医業経営情報レポート|2022年6月号

report_medical_2206
医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

① 医療需要に応える働き手が減少する時代へ
②コロナ禍による患者意識の変化
③国はオンライン診療促進とかかりつけ医機能強化へ
④患者意識の変化とオンライン化を見据えた経営

株式会社スマイルズ(髙橋史郎税理士事務所)では、
毎月、『医業経営情報レポート』『相続通信』を
無料で送信をさせて頂いております。

メールアドレスだけのご登録で毎月役立つ情報を
PDF形式でお届けいたしますのでお気軽にご登録下さい。

医療需要に応える働き手が減少する時代へ

外来医療需要は2025年をピークに減少へ
全国単位で見ると、外来患者数は2025年にピークを迎え、65歳以上が占める割合は継続的に上昇し、2040年には約6割となることが見込まれています。
一方で、福島県を除く(人口推計が行われていないため)329の二次医療圏のうち、既に2020年までに217の医療圏では外来患者数のピークを迎えているとみられています。

医業経営情報レポートを毎月発行しています!【こちらから登録可能です】

  1. ※必須