医業経営情報レポート|2022年7月号

report_medical_2207
医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

①医療事故の発生と相談件数の実態
②医療事故調査制度設立の背景と根拠法令
③事故発生から再発防止の提言までの流れ
④医療事故発生時の対応ポイント

株式会社スマイルズ(髙橋史郎税理士事務所)では、
毎月、『医業経営情報レポート』『相続通信』を
無料で送信をさせて頂いております。

メールアドレスだけのご登録で毎月役立つ情報を
PDF形式でお届けいたしますのでお気軽にご登録下さい。

医療事故の発生と相談件数の実態

医療法では医療事故を「医療に起因し、または起因すると疑われる死亡または死産」で あり、かつ「管理者が予期しなかったもの」と定義しています。
医療事故は様々な要因が複雑に影響し合って発生しています。
その根底には、人間の誤 認識や誤動作によって引き起こされる「ヒューマンエラー」があります。
人間は必ず何ら かのミスを犯します。ヒューマンエラーの発生を完全に防ぐことは不可能だと言ってもい いでしょう。
医療を行う者にとって医療事故はあってはならないことです。
しかし、残念ながら全て の医療機関が事故なく医療行為を行うということは現実的に難しく、大病院から小さなク リニックまでその可能性を秘めています。

医業経営情報レポートを毎月発行しています!【こちらから登録可能です】

  1. ※必須