医業経営情報レポート|2022年10月号

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医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

① 医療費の推移から読み取る医療需要予測
②コロナ禍における患者意識の変化
③受療行動調査からわかる医療機関の選考理由
④ リピーターを増やすための患者満足度向上策

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政府は新型コロナウイルスと併存しつつ経済活動を続ける方針

新型コロナウイルスの感染は、2020年1月15日に国内で最初の感染者が確認されて以降 急速に拡大し、2020年4月7日には政府より7都府県を対象に緊急事態宣言が発出(16日 には対象が全国に拡大)され、外出自粛要請と飲食店等に対する休業要請が行われました。
ウイルスの特性がよくわからなかった最初の感染拡大期においては、このように人の動 きを止め、人と人との接触を極力減らす対策がとられました。
2022年7月以降、全国各地で新規感染者数が増加に転じ、多くの地域において急速に感 染が拡大しました。
日本では、これまでの感染拡大を経験し、その度に国民の実践・経験 とウイルスに対する理解の深まり、保健医療体制の整備、検査体制の拡充、ワクチン接種 の進展といった新型コロナウイルス感染症への対処能力が高まっていると考えられます。

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