医業経営情報レポート|2021年9月号

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医業経営情報レポート【医業経営】
患者のファン化で安定した経営を目指す
満足度向上で固定患者を獲得するポイント

①受診動向の変化と医療機関の経営への影響
②受診控えの理由とオンライン診療活用の実態
③患者視点で考える経営戦略
④オンライン診療導入事例

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新型コロナウイルスによる受診動向の変化と医療機関への影響

新型コロナウイルスの感染は、2020 年1月 15 日に国内で最初の感染者が確認されて以 降、急速に拡大しました。
政府は、感染拡大を防止するため、2020 年4月7日には7都府県を対象に緊急事態宣言と が発出(16 日には対象が全国に拡大)され、外出自粛要請飲食店等に対する休業要請が 行われました。ウイルスの特性がよくわからなかった最初の感染拡大期においては、この ように人の動きを止め、人と人との接触を極力減らす対策がとられました。
2021 年についても緊急事態宣言が一部の地域に発出され、クリニック経営に大きな影響 を与えています。

医科について、2020 年4月から 2021 年1月のレセプト件数対前年同月比による患者数 の変化を見てみると、外来の方が減少幅が大きく、より影響を受けていることがわかりま す。どちらも6月以降は減少幅が小さくなっていますが、外来の方が回復は鈍いという状 況でした。

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